稲の苗作り#1_32016/05/02

箱苗を育てる目的の超ミニ水田を作ろうと思う。
ブルーシートに水を張るだけでも苗の管理はできると思うが、水管理をできるだけ手抜きしたいので、空き地の一角で穴掘りに精を出す。
畑苗代
大量の土を移動させたと思ったが、計算してみると2×2.5×0.2=0.1㎥ほど。
疲労感に襲われて今日はここまで。

あれから1週間、苗箱の様子を見ると雑草が発芽開始。今週末には芽が出る?
苗箱の様子

ヒトの不完全な記憶
『災害は忘れた頃にやって来る』
ヒトの記憶が、『体験した災害の恐怖感』を等倍のままで累積されるようなものであったなら、現在の日本列島にヒトは住んでいないかも知れない。または、普段は世界から忘れ去られた列島-『そんなところにもヒトが住んでたのか?』状態になっていたかも知れない-と思った。痛みを忘れるから暮らすことができている。

昨今、専門家の間で忘れられようにみえる術語【地震断層】
4月●日の熊本地震の翌日、ある民放の映像に地盤の僅かなズレが映っていた。1週間くらいの後の新聞に、畑畝の明瞭な右横ズレ(0.5~1mほど)を捉えた空中写真が載っていた。『日本の活断層』(東大出版会、旧版1980、新版1991)が出版された当時は、【地震に伴って地表に現れた断層は地震断層】と呼んでいた。同書に曰く、『地震断層は地震のマグニチュードがM7前後かそれ以上の時にしばしば現れ、M6.5よりも小さい地震では通常現れない』。