2018年森と湖に親しむ週間#07 その他のダム2018/08/29

こんなところも廻った-そのいくつか。

8月17日
下蚊屋さがりかやダム(日野川水系俣野川、鳥取県江府町)
下蚊屋
堤趾が地形に上手く収まっている、雰囲気の良いダム。
下蚊屋2

8月18日
布部ふべダム(斐伊川水系飯梨川いいなしがわ、島根県広瀬町)
布部

三郡山
尾原ダムへ向かう途中に、標示があったので、寄り道をする。
三郡山の標示
右側の高い山がそれかと思った。
三郡山?
『三郡山に三郡変成岩は無い』ことは、大昔に聞いて知っている。この山は花崗岩類の山。ただし、この山がその三郡山かどうかは分からない-行きあたりばったりの旅行。

尾原ダム(斐伊川水系斐伊川、島根県木次町)
尾原
両袖を隠してしまえ尾原ダム-威風堂々。

菅沢ダム(日野川水系印賀川、鳥取県日南町)
菅沢
右岸の国道と管理棟との間に小さい鞍部があり、副ダム?が造られている。
貯水池と上流面の雰囲気も良いが、下流面はまた格別-美しいダムサイト。

8月19日
朝鍋ダム(日野川水系朝鍋川、鳥取県南部町)
朝鍋ダム
貯水池の最上流で伯耆大山が見える。
ダムの下流に至る管理道には門番がいて、この先には入れてくれない。
朝鍋ダムの沢蟹


佐治川ダム(千代川水系佐治川、鳥取県佐治町)
恩原湖から辰巳峠を越えて、急坂を転がるように下ると、ここに着く。
三郡変成岩?がホルンフェルス化しているらしかった。
佐治川ダム
減勢池の穴あき副ダム
佐治川ダム減勢池副ダム

 今夏は新潟~山形を廻る積りでいたところ、ふいに西日本に行く用事ができて、ついでにダム巡りをした。ビジネスホテルで次のホテルを探しながら、下調べゼロのぶっつけ旅行。時にはこれも良いもんだ。しかしどこもかしこも、わが家に負けず暑かった。

コメント

トラックバック