家庭菜園の現状2016/07/17

夏野菜の定番編  (7月17日撮影)
          
1)トマトとナスは壊滅的

ナスとトマトはそれぞれ8本づつ植えましたが、現在はかろうじて2本。
夏野菜
トマトは好きではなく、お付き合い程度の気分ですが、ナスは本気モードで栽培しているので、心理的ダメージが大、6月までは最近になく快調だっただけに。7月3日に青枯れ病の薬剤を散布したのですが無駄でした。7月の曇天多雨が誘因か?
青枯れ
ナス科は今年で3連敗-来年は遠方に引っ越しするか、土壌消毒して頑張るか。


2)トウモロコシは結局のところ全滅、収穫ゼロ
半減したところで網を張りましたが、横着な張り方だったせいか侵入を許し、総てを食い荒らされた。50~60本は採れる見込みでしたが。目下、早く採れる品種を別の場所で育てています。あとひと月余りの辛抱。
収穫ゼロのトウモロコシ跡地


3)スイカは順調
2個所に植えています。より快調な方を下写真に:通常の畑には見えないと思います。中央の白っぽい植物はライムギ。スイカの敷き藁用に播きましたが、刈り取りが面倒なので放ってあります。
スイカ畑#01

近づいて探すと、直径20cmくらいのものが草むらの中に10個ほど転がっていました。下写真の範囲には3個あります。
スイカ
ここは当初はナス・トマト用に仕立てた?所、植え付けの直前に『ナス科だと病気が発生するのでは』との第六感が働いたので、急きょ変更。結果はぴったりハマりました。アライグマ対策をするか放置するか思案中。『スイカは捨て作り』がモットーなので。

コメント

トラックバック