野菜栽培の喜と驚と憂2010/10/25


9月中旬に,収穫目的で播いた野菜の種から
うれしいことに,色々な葉っぱが育ってきました(写真1).
中央の溝状のところは,”畝間の通路” です。

野菜と雑草
           写真1. 秋まき野菜と雑草.赤い矢印はジャガイモ.
                (9月22日記事のホウレンソウ畝は左端です)

通路や畝のあちらこちらから
土中に忘れられた”前作の新ジャガ”  が ”種イモ” となって,
勝手に出芽してきました.
これは格別に珍しいことではありませんが

次のところには驚きました(写真2).

ジャガイモの出芽
           写真2. 砂利捨て場に出芽したジャガイモ

畝予定地内から大きめの<石ころ> と <硬い土の塊> を選別し
場外に持ち出して,上を何度も歩いて踏み固めた所です.
不良土の中に ”ジャガイモ” が混じり込んでいたようです.

しかし,さすがにこれを見ると
9月に1ヵ月を費やして行った ”ジャガイモの催芽” 実験
あの時間は何だったんだ - と云う気分になります(^_^);