冬の甘味2014/01/09

半世紀前の田舎ではこれ.
冬の甘味
冬の定番であるミカンやリンゴは,ひたすら酸っぱかった! それらは酸味でした.
注:写真の右側は,<蜂屋柿>,それなりにできました. 左側は,餅つきのついでに<せいろ蒸し>して,切って乾しただけ.
            *
サツマイモは寒くなると腐る;恥ずかしながら,今冬初めて知りました.
祖母が毎年のように切干していた理由が分った.
『また芋か』-の世代,「サツマイモ何ぞは豚のえさ」との思いつつ大人になったので
つい先日まで,腐る条件などは知ったことではなかったのです.

ところが
剪定枝を焼くついでに,サツマイモを焼いてみると  
芋を焼く
ふた昔前のイモとは「まるで別物」に変身しています.排ガス問題は未解決ですが.
冬の甘味2
品種は<金時>か<紅あずま>のどちらか=2種類挿して,収穫時にはどれがどれだか(^_^);
スプーンでかき出して食す.目隠しして食べれば栗きんとん(^_^)
甘党には堪えられません!
            *
「もう少し,丁寧に保管しておけばよかった」
「今年は大々的に作付けてみよう!」

(注):乾しイモにすると,残念ながら左程ではありません.

コメント

トラックバック