県境付近の山山2017/01/26

1月26日:木曜日・快晴
仏滅ですが、最高の気圧配置となったので、雪山見物に出かけた。
まずは白山から;
白山
東海北陸道の”ひるがのSA”から
手前の山が黒々。低いところの雪は、やはり控えめな感じがします。

”卯の花街道”(岐阜県道90号)・猪臥山トンネルの清見側坑門付近;
猪臥山トンネル清見坑口
漸く冬らしくなってきたが、まだ控えめ。
猪臥山トンネル清見駐車場
駐車場もアスファルト舗装面が見えます。
古川側に抜けると;
飛越国境の山山
黒部五郎から剣岳までの山山-ここでこの景色は初めて(感動)

古川へ下り、”味噌煎餅”を大量に買い込む。
帰路は高山から41号を上ることにする。
市内のスーパーの屋上駐車場へお邪魔し、まず一番に;
笠ヶ岳
笠ヶ岳。
槍・穂
槍穂ですが、かなり残念な写真になった-なぜか1枚しか撮らなかった。
一ノ宮では国道41号のトンネル工事が始まっている。旧国鉄・宮トンネルの工事記録を読んだことがある。車を停められず素通り。坑内に入りたいが、お呼びじゃない。
宮峠を越えてから、美女街道(国道361号)の展望台へ寄り道;
乗鞍
乗鞍です。
最近は、見るだけでほぼ満足。

コメント

トラックバック